1.ファスティングを伝える

「健康って何だろう?」

最初に扱うのは、

”ファスティング=断食”

である。


僕がファスティングと出会ったのは、現役でスポーツをしていた時からだから、かれこれ20年くらいになる。現役時代は、とても太りやすいことが悩みだったが、ファスティングを定期的に実施することで随分とウエイトコントロールすることができた。

当時、最も重い時で171センチ88キログラムという時があったが、ファスティングを上手に取り入れ、73キログラムまで減量した。期間も2ヶ月程度であったが実に−15キログラムの減量を達成した。やはり、重すぎる体では技術的にも伸び悩んでいる部分があったが、適性の体重へと戻った時、飛躍的に技術が向上したことを覚えている。

引退後、僕はすぐにパーソナルトレーナーとして活動するようになったが、そこでも、競艇選手を中心に様々なアスリートにファスティングを推奨し指導してきた。

ファスティングは減量プログラムとして、とても効率的だ。
しかし、ファスティングのメリットは減量だけではない。
むしろ、減量はファスティングのメリットの一つに過ぎない。
ファスティングのメリットは、体だけでなく心にもある。
そのあたりは、また、詳しくお伝えして行きます。


このブログの最初のテーマは、

”ファスティング=断食”

です!


定期的に更新して行きますので、お付き合いください。

【今回のまとめ】
・ファスティングと出会って20年
・88kg→73kgと−15kgの減量に成功
・アスリートにファスティングを推奨し指導している
・ファスティングのメリットは減量だけでない
・ファスティングは体にも心にも高いメリットがある



藤原雅文


2018年4月4日(水)23時頃



















































運動と整体のボディーライセンス+FIELD
JR大森駅徒歩1分
TEL03-3776-7710
・ダイエット
・体力アップ
・競技復帰
・競技力向上





supported byボディーライセンス

コメント