4.ファスティングの目的

ファスティングをすることで、絶対的に食事の量を減らすことができます。
食事の量が減れば、当然、体重が減るわけですが、本当の目的は単に減量することではありません。

本当の目的は、「内臓を休め体内の環境をリセットすること」です。

体内環境をリセットすることで期待できる体の変化は、以下の通りです。

・減量できる
・体に有害となるものを排泄する
・内臓が休まることで機能的になる
・腸内環境が良くなる
・免疫力が高まる
・睡眠の質が向上する
・血流が良くなる
・肌がキレイになる
・五感が効きやすくなる
・集中力が高まる
・あらゆるストレスが軽減する

などなど、多くのことが期待できます。

この中でも、私が強く感じるのは、「集中力が高まる」ことと「睡眠の質が向上する」という、この2つです。断食を終えると、なんだか頭がスッキリして、これまで後回しにしていた仕事を積極的にやるようになります。そして、睡眠が深くなり、朝起きた瞬間から、やる気スイッチオンになった状態で動き出すことができます。

もちろん、食物の摂取量が減っている分けですから、1週間で-3Kg程度していて、ダイエット効果は抜群です。しかし、断食を終えた後に思うのは、減量はあくまで結果でしかないということ。本当の効果は他にあるということです。

上記に挙げた例は、一般的に言われている効果と私の断食経験から感じたことです。
断食には、健康を手に入れるために必要なあらゆることが期待できます。一度、経験した方なら分かることですが、その感じ方は千差万別で、断食の数だけストーリーがあります。

決して大げさではなく、断食には人生を変える何かがあります。
興味のある方は、ぜひ、断食を経験しその何かを感じてください。








【今回のまとめ】
・断食の目的は減量だけではない
・本当の目的は内臓を休めること
・断食は人それぞれ効果が違う
・医師の判断を仰ぎ専門家と共に取り組むことがベスト




運動と整体のボディーライセンス+FIELD
JR大森駅徒歩1分
TEL03-3776-7710
・ダイエット
・体力アップ
・競技復帰
・競技力向上





supported byボディーライセンス

コメント