バスケットボールについて

【バスケットボールについて】

技術では「ドリブル」「パス」「シュート」「リバウンド」などがあり、
動作では「ピポット」「ステップ」「ジャンプ」「ダッシュ」「フットワーク」など
『切り返し』と『ジャンプ』を主に行います。

プレー中は止まることなく常に動き続けている状態で、その運動量は他のスポーツと比べ極めて多いと言えます。

競技スペースはカテゴリによって違いがあり(縦)22~28m x (横)12~15mと限られてはいますが、その限られたスペースの中で『切り返し』と『ジャンプ』を数えきれないほどに繰り返します。
そのため、体全体を捻る動作が多くなり、その影響を受けやすい股関節や膝、足関節(足首)への負担が強い競技であると言えます。また、コンタクトスポーツですので他の選手との接触にも注意が必要です。


5つのポジションそれぞれが前十字靭帯損傷、足関節靭帯損傷、アキレス腱断裂などのリスクを秘めており常にケガへの恐怖心を抱えプレーしている選手も多く、特に技術習得に手応えを感じはじめた頃の高校生のケガが心配です。
(技術が高くて体力が低いとその差はケガリスクとなります)

また、ケガから復帰した選手に関しても『再発リスクが頭から離れず苦しんでいる』という話しをよく耳にします。

ここまでお話しさせて頂いたようにバスケットボールは常にケガと隣り合わせの競技であるにも関わらず、小学生から高校生までのクラブチームや部活動では練習や試合に専門的なトレーナーが帯同しているという団体はほとんどありません。コートを借りている時間の都合からも活動内容は技術練習や試合が中心でケガを予防するための基礎運動までは取り組めていないのが実情だそうです。

そのため、ケガ予防を目的とした基礎運動、もしくは、故障明けのリハビリトレーニングは選手自らが時間を作り取り組む必要があります。自主的に取り組めたとしても、その内容はとても専門的な領域であるため、

「これであっているのかな?」

「正しい動作ができているのかな?」

「逆に痛めたりしないかな?」

と不安になってしまい効果的に継続することができません。
では、この基礎運動やリハビリトレーニングを私たち専門家に任せたらどうでしょうか?

私たちは、まずは『筋の発達バランス』をチェックします。

スポーツのみで発達した筋肉は時として偏っているものです。
バスケットボール選手で多い傾向にあるのは太腿の前側(大腿四頭筋)ばかりが発達してしまい裏側(ハムストリングス)の筋力が弱いことです。それでは著しく膝に負担をかけてしまうのです。
このようなアンバランスを確認した場合は、ハムストリングス(後側)の強化運動と並行し大腿四頭筋(前側)を緩めるためのストレッチングや整体を施します。また、選手自らが自宅やチーム活動時に自主的に取り組めるよう教育もします。そして、選手のプレーに対する理想をヒヤリングし、どの筋力や運動神経を育てればそこに近づけるのかを動作改善の専門家として提案します。

選手それぞれによって、体力的な個性は違っていますから、その選手個人にとって最も効果的なプログラムをあらゆるチェック項目を参考にし作り上げます。

専門知識がある経験の深いトレーナーと選手(お子さん)との共同作業は特別な取り組みとなり他の選手とは比較にならないほどの大きな自信を持つことになります。コートで孤独を感じた時にも、自らの体に寄り添い共に取り組んだトレーナーの存在は心の応援団となりプレー中の選手を鼓舞し続けます。



ケガリスクの高い競技では技術習得と同等の意識でフィジカルアップを図る必要があります。膝や足首は競技を終えた後の人生でも使い続ける大切な関節ですので、特に成長期のケガはどうしても避けたいです。

『ケガに強い競技人生を送る価値』

について具体的に考え行動することは競技だけではなく人生そのものに影響を与えます。



トレーナーによる専門的で効果的な運動プログラムを継続しケガに強い体を獲得することは選手の可能性をどこまでも高めます。


私たちボディーライセンスは、アスレティックトレーナーを筆頭にアスリートとの関わりが深いトレーナー陣で構成されています。ジュニアアスリートに対し「ケガに強い体」とバスケットボールのスキルアップに役立つ「運動神経」である敏捷性や判断力の獲得を目指し、選手(お子さん)の目標達成を全力でサポートしています。




【今回のまとめ】
・バスケットボールはケガが多い競技である
・ケガリスクの高い競技では技術習得と同等の意識でフィジカルアップを図る必要がある
・競技引退後の人生を具体的に想像し『ケガに強い競技人生を送る価値』について考えること




ボディライセンス+ラボラトリィフィールド




◉新規ご入会を検討の方はこちらをご覧ください。

◉『夏休み特別短期パーソナルトレーニング』をご希望の方はこちらをご覧ください。

☎︎03−3776−7710

📧info@thebodylicenc.com



コメント